ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

加湿を考える⑨ダイニチHD-RX917。稼働から2週間経ちました^^

i-smart 。いや、高気密高断熱住宅は冬場乾燥します。建築前から分かっていたので、加湿器はいろいろ検討していました^^

我が家の加湿器、1台はカドーのステム620です^^
見た目に特徴があります。筒が2本^^
給水は楽ちんですが、音が少々します^^;
掃除は、以前使っていた同じ超音波式の「しずく」よりは掃除しやすい気がします。
カドーが稼働しないという事件があった、思い出深い加湿器ですw


今回の記事の本題は、2週間使用した「ダイニチHD-RX917」のレヴューです。
この加湿器は良いです。これ2台を1階と2階に置いても良かったくらいです。音はステムよりだいぶ静かで、静音機能やタイマー機能、湿度調整機能等、設定が豊富で使い勝手良い加湿器と思います。加湿スピードや加湿能力もなかなか優れているのではないでしょうか^^

コンセント入れて2週間で「お手入れランプ」が付きます。

あまり汚れてないなーと思ったのですが


フィルターが結構汚れていたので、水洗いしました^^;

ここも一応、掃除機で吸いました。


湿度も1桁まで表示されるので便利です^^

「汚れ方」を見るとステム620は全然汚れが無いです。2、3日に1回水洗いしているという事も関係あるかもしれませんが、給水タンクに付いているカートリッジが、相当優秀な物なのかなと思います。ダイニチの加湿器は、2週間でフィルターをクエン酸漬けにしたいなと思いました。


最後に気化式の説明図です^^
この機種は気化式のハイブリッドなので、急速運転が出来ます。

我が家では、超音波式と気化式ハイブリッドの2台で加湿しています。各部屋に1台必要と思っていましたが、とりあえず2台で頑張っています。加湿器は掃除が面倒というイメージがありますが、最近の加湿器はその辺も考えられていますね。この2台は、思ったよりメンテナンスは難しくありません^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^