ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

床暖房を考える③玄関が寒い^^;

玄関が寒い。。。


という事で玄関に温湿度計を設置しました。
比べてみると確かに温度が低い。

これなら結露しないのも頷けますね^^
玄関の窓は小さく、滑り出し窓とFIX窓なので、余計結露しにくいと思われます。

ちなみに室内は

感覚として気温がマイナスになると、サッシは10℃以下になっていると思います。よって、室温24℃、湿度40%をキープしようとすると結露しますね。ここ何日かは、気温もマイナス1℃いかないくらいなので、気になる程の結露はありません^^

最近、結露ばかり気にしているので、話が脱線しましたが、玄関の18℃も決して寒くは無い温度です。実際、外から帰ると玄関から温かいので快適です。他の部屋から比べると寒く感じるだけです。贅沢な悩みですw

以上です^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^