ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓に興味のある男です。結露編①


寒い、寒すぎる。見ずらいですが、外気はほぼマイナス7℃^^;
これが先日、一番寒かった日の朝の気温と室温湿度です。



部屋によって多少変わりますが、20℃以下の部屋はありません^^
あっ!玄関は20℃以下かも知れません^^;
我が家で唯一、玄関は結露していません。温度が低い以外にも、玄関は加湿されていないので、水蒸気も少ないと思います^^



2階を1階より高く設定しています。吹き抜けがリビングにあり、2階を1階より温かくしないと冷気が降りてくる様な気がしているからです。


さて、結露の状況ですが



なかなかの結露っぷりです^^;
特徴としては、引き違い窓の外側。
網戸が無い側のサッシの結露が重症です^^;

別日の温湿度計。これだと結露しないので、外気がマイナスになった時には、結露に注意です^^;

温かい空気は水分を多く含めて、冷たい空気は水分をあまり含めません。湿気の多い場所で、温度差が大きい場所は結露が発生します。また、空気が循環しない場所は注意が必要です。

という事で

乾燥するi-smart であえて除湿機を購入しましたw
目的は窓際付近の除湿と空気の循環です^^
何日か使用しましたが、水は取れるものの、先日の寒い日を最後に少し暖かくなったので、明らかな結果が出ていません^^;


何日か窓の様子を見ていて気付いた点は、引き違い窓は他の窓より冷気が入ってきます。床暖房も窓際まで温められないので、サッシはかなり冷たくなります。これをハニカムシェードやカーテンで遮ると、さらに冷たくなります。そして、空気が循環しずらくなります。大きい窓の床は冷たいです。いずれにしても、ガラス面よりサッシの方が断熱性が低いためか、結露が激しいです。引き違い窓の方が気密性が低いため、結露が発生しやすいです。


今回は以上になりますが、また進展があれば記事にしたいと思います^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^