ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart。掃除を考える②浴室編^^

我が家の掃除はほぼ嫁さんと、先日購入したブラーバさんがやっています^^

私が結婚当初から唯一、ほぼ毎日掃除している場所が浴室ですw
と言ってもとくに自慢するべきではなく、カビキラーや排水口に関しては、嫁さん任せなので、申し訳ありません。

浴室はこんな感じ、1.25坪です。
アパート時代はこの半分ぐらいでした^^;
浴室は広い方が良いです。
掃除を考えても広い方が掃除がしやすかったりします^^

掃除道具はこの2つとスクイジー、スクイージー?、、、、、水切りワイパーです^^;
後は乾いたタオルも使い、仕上げにマイクロファイバーを使います。
生活雑記でも紹介していますが
i-smart のスマートバスは

ここが掃除しずらいのですが、私はこのスマイルマークのスポンジを駆使しております^^

ここも掃除しずらいのですが、スマイルスポンジは柄が付いているので、楽に掃除できます^^

洗面器やイスもスマイルスポンジで磨いております。最初はブラシを使っていましたが、スポンジの方が掃除しやすいと気づいてからは、ずっとスポンジです。床はブラシで磨いて、浴室の壁、鏡、水アカの付きそうな場所の水を拭き取ります。これが日課となっておりますw


エコキュートを生まれて始めて使用していますが


配管の自動洗浄機能も付いていて、排水の際、定期的に掃除している様です^^

最近、夜は浴室にお湯を張ったままにして、凍結防止を始めましたので、浴槽の掃除だけ朝にシフトしましたw

今後も掃除の仕方が代わる可能性はありますが、その時はちょこちょこ記事にしたいと思います^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^