ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

加湿を考える⑦ダイニチHD-RX917

i-smart、いや、高気密の住宅はもれなく乾燥すると思われます。前回、我が家の加湿器はカドーのステム1台では足りず、もう1台購入したというところで、記事が終わっていたので、その続きです^^

Panasonicの加湿器と迷ったのですが、電気屋さんで店員さんに勧められた商品です。細かい設定ができたり、急速に湿度を上げられるハイブリット式の加湿器です^^

この加湿器は、水を含んだ抗菌化フィルターに風をあてて加湿する「気化式」と、温風をあてて加湿する「温風気化式」のハイブリットです。湿度が低いときは、「温風気化式」ですばやく加湿し、設定温度に近づくと温風を使わない「気化式」になります。「温風気化式」ですが、温かい風は出ません。

標準の加湿量が860ml/h、ターボ運転で960ml/h。木造で24平方メートル、14.5畳対応です。





湿度が表示されます。急速運転や湿度を保つ機能、タイマー等が付いています^^

基本的に気化式という事で、水蒸気は見えません。手入れは2週間に1回、お手入れランプが点くみたいです^^水は毎日取り替えます。だいたい6リットルぐらい入ります。とりあえず、2階のホールに設置。2階の部屋もドアを開けておけば直ぐに湿度が上がります。2階のホールとリビングも吹き抜けで繋がっているので、ステムとダブルで加湿されます^^

我が家はカドーのステムと、このダイニチのハイブリット式の加湿器でこの冬の乾燥を乗り切ろうと思います^^

この2台で湿度は保てそうですが、結露には注意したいと思います^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^