ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

加湿を考える③湿度と結露

10月26日早朝。

今シーズン最低の気温。

FIX窓の外側に結露発生。
寝室内に結露発生。湿度60%。室温21℃。
露点温度12.9℃。ガラスの表面が12.9℃以下になっているという事。対策としては、露点温度を下げる様にする。


室温を下げるか、室温を上げて湿度が下がる様にするかという対策が必要です。
寝室は狭い空間に人+ワンコがいるので、湿度が上がるのかなー。私が発汗しやすいらしいので、私がいると室温、湿度が上がるようですw

寝室のドアを開けておくと、湿度が下がるので、対策できそうな気がしますね。人がいない場所は、乾燥する傾向にあります。私がいない場所か?私が居るか居ないかで、そんなに室温、湿度に影響があったら加湿器とか要らないですけどw


寝室のドアを開けて就寝した日の朝、就寝前は湿度60%でしたが、朝50%になっていました^^
結露はしていませんでした。まあ、この日の朝は少し気温が高めだったので、窓の温度も高かったかもしれませんが^^;



寝室にはエコカラットを多めに施工しました^^
効果は実感できていませんが、あると無いとでは見た目や気分が違うと思いますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます。
クリックすると、一条工務店ランキングへ飛びます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^