ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

一条工務店⑥

10月15日は何の日かご存知でしょうか?
と言っても今日はもう16日ですが^^;




そーです!私がこのブログを始めた日ですw



記念すべきブログ1周年ということで、初心に返り一条工務店について書こうと思います^^
今まで沢山の方に読んで頂き感謝しております^^
もう、1年^^;
新築計画からあっという間でした。


現在、i-smartに住んでいる訳ですが、何が良いかというと気密性、断熱性と住設ですかね。
困っている事は乾燥するという事ぐらい^^;

一条工務店に関しては、沢山のブログ、インスタがあるので大変参考になります^^

私もそんなこんなでブログを始めて、やっと駆け出しぐらいにはなれたでしょうか^^;

家を建てることでいろいろ勉強になりました^^
住宅やお金の事、生活や仕事の事など。
しばらくはこのブログも続けてゆくとは思いますw


さて、一条工務店で新築を建てて良かったか?と聞かれたら私は良かったと答えます^^
i-smartも勧めて良いと私は思っています。

まあ、新築自由設計ってほんと疲れますね^^;
それでも、一条工務店は選択肢が少ない方の住宅メーカーだと思います。ツーバイ工法の制限がありますし、住設やサッシの選択肢が少ない。これがある意味、迷わなくて良かったと思っています^^あとは良い担当と設計士に当たったのもあると思います。相性はあると思っています。あとは一条工務店の全館床暖房と高気密高断熱の魅力ですかね^^

私、i-smartに関しては今の所120点の家だと思っています。後は作り手と担当の力量ですwフィリピン工場で作った既製品を組み立てる工法なので、余程のミスでもない限りは、ブレ幅は少ないと思いますが、それでも人間ミスはありますね^^;せっかく良い物なのに作り方や、説明不足(勉強不足)によるマイナスイメージはもったいないと思います。人材育成はどこの分野でも課題だなと思います^^;

一条工務店だから吹き抜けを採用した
吹き抜けに関しては、本当に採用して良かったと思っています^^計画当初は「寒いのではないか」「音が響く」「臭い」等、マイナス面が心配でしたが、宿泊体験で寒さに関してはクリアしていましたし、現在は「採光」や「開放感」といったメリットの方が上回っています^^

デメリットは掃除ぐらいでしょうか^^;
天気が良い日の朝、ハニカムシェードを開けた時に、吹き抜けにして良かったと感じます^^電線が無ければインスタ映えしたんでしょうけどw現在は光回線もあり二本になっています^^


高気密高断熱の凄さ
夜誰もいない家に帰って来ても「寒くない」というのは、最高に贅沢wまた、朝晩冷え込んでも、そこまで寒くないです。さすがにじっとしていると多少の寒さは感じますが、高気密高断熱の恩恵を受けています。現在、外気は10℃下回りますが、室内は暖房点けなくても20℃を下回った事はありません^^22℃ぐらいになるとさすがにちょっと肌寒く、エアコンを点けていますが、温まりも早く、1回上がった室温は下がりずらいのかなと感じています。玄関はさすがにリビング等と比べると若干寒さを感じますので、ドアで仕切って良かったなと思っています。

以前の住居の不満
「玄関が狭い」、「脱衣所が狭い・暗い・寒い」、「キッチンが狭い」、「ダイニングが狭い」、「窓が少ない・開けられない」、「リビングが狭い・暗い」、「ダイニングが暗い」、「収納が足りない」、「トイレが狭い・暗い」、「浴室が狭い・寒い」といった以前の住居の不満は解消されました。もうあの頃には戻れない、戻りたくないw


以上ですが、これからもいろいろと書いてゆくと思うので、よろしくお願いします^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^