ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

キッチンとダイニングのライト。


珍しく照明に注目しています。
今回の記事はキッチンとダイニングのライトについてです^^

我が家のキッチンには4つのダウンライトがあります。

夜、ライトを点けないと手元はこんな感じに

暗くて家事ができません^^;

ワイドカウンター上のダウンライト。

点けるとだいぶ明るいです^^
昼白色は作業に向いているらしいです。
また、我が家は少し大きめのサイズにして貰いました。通常60形の所、100形にして貰いました。


これだけでも十分家事はできます^^
朝はこのライトだけで十分に思います。

カップボード側のダウンライトです^^
こちらが60形となっております。



両方点けると、キッチン全体が明るくなります^^

ちなみに換気扇にもライトが付いています。

また、カップボードの中段にもライトが付いています。

最後にダイニングのシーリングライトです。
ダイニングは有効スペース4畳半程しかないのですが、8畳用と大きいライトを設置。シーリングライトなので自分でも簡単に交換できますし、調光もできます。そして、8畳用なので明るいです。



ダイニングのライトが点いていれば、夜でも移動できるぐらい明るいです^^

こだわった所は、キッチンのライトのスイッチの場所ぐらいでしょうか。あえてキッチン側、カップボードの所に設置しました。夜、買い物をして帰ってきた時も、ダイニングのライトを点ければ足りますし、キッチンのライトは家事をする時だけ点けるので、点けたり消したりするのに、キッチンのライトのスイッチは、キッチン側にあって良かったと思っています。嫁さんの意見を聞いて正解w

以上、
キッチンとダイニングのライトの記事でした^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^