ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

電気料金プラン。①

新築一戸建てi-smartの電気代は気になるところだと思います。

我が家の電気契約会社は東京電力エナジーパートナー株式会社です。

東京電力ホールディングスの子会社です。
この辺は良く分からないので興味が湧いたら記事にしようと思います^^;
電力自由化でいろいろな電力会社を選べる様になったのは知っていますが、詳しくはありません^^;

周囲の話やネットで調べてみても結局、東京電力が1番安くなるし、安定している様に思えたので特に変更はしませんでした^^;

で、オール電化という事もありプランの検討です。

建築時、一条工務店の勧めでは「夜トク8」というプランでした。
こちらPM11時からAM7時までが1kw/20.78円。
AM7時からPM11までが1kw/32.14円。
基本料金が1kw/210円60銭。
これだけ聞いても?????でしたw


とりあえず我が家のとある日の電気使用量をご覧下さい^^
現在の新築には「スマートメーター」という機械が取り付けられているらしく、いずれ義務化する様です。
なので、東京電力エナジーパートナーのHPからログインすると上記の様なデータが見れる様になっています。
電気使用量「見える化」ですねw
こういうのを見てしまうと節電意識が高まるのも頷けますw
青が深夜電力料金の時間帯で、緑が通常の時間帯です。
エコキュートのお宅は、ほぼ上記の様なグラフになるのではないでしょうか。


引き渡しから数日経ったある日、東京電力エナジーパートナーから電話がありました。
「この度、新しい電気料金プランになりまして、エコキュート使用のお宅にはスマートライフプランをおすすめしています。」との事でした^^

内容を聞きますと
AM1時からAM6時までが1kw/17.46円。
AM6時からAM1時までが1kw/25.33円。
基本料金が1kw/450円。
との事でしたが、ピンときませんでしたw

結果、基本料金は上がるけど全体的に安いので、スマートライフプランにしました^^
ていうかこれしか選択肢ないなと思いましたw


こんなサービスや各種ポイントが貯まるサービスが付いていました^^

以上、我が家の電気料金プランでした。

と言ってもオール電化東京電力だとこのプランしか選択肢ないよーな^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^