ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smartでのインターネット^^②

前回、
やっと我が家にもインターネットが繋がった
という記事を書きました^^



i-smartでWiFiを使用した際
銀世界が電波を妨害してしまうというのは
ブログを読み漁っていたので知っていたのですがw
どう対策しようかというのは
実際にインターネットが設置されてからと
思っていました。



1番手取り早いのは「中継機」の設置かなと
嫁さんと話していたのですが
以前使っていたWiFiルーターが使えないか
考えていました^^



NTTと契約しますと
ルーターがレンタルで支給されます^^
この様に情報ボックスに収まり設定済みで
WiFiが受信できるようになるわけですが
2階から1階には微弱電波で使えません^^;

それで「中継機」を買おうか
持っているルーターを「子機」として
使えないか?と思い検討してみたわけです^^

結局
持っているルーターを「子機」にしてみようと
なったわけですが
繋いでみたら調子が悪かったです^^;
理由は「両方親機」だからでした^^;

ネットで調べて説明書を読んでみたら
持っているルーターにAPモードという
機能がある事が分かりました^^

AP(アクセスポイント)とは
ルーターを親機から子機にするモードらしく
これで親機同士でケンカする事がなくなりました^^

注意点ですが、APモードにすると設定が初期化されるみたいです^^;


一応、これでやや快適になりましたw

なぜ、ややかと言いますと^^;
1階と2階で端末側で
ルーターを切り替えなくてはならないからですw
面倒臭いですが、今の所
WiFiは1階メインですので、そのままです^^;
もう少し勉強して自動で接続できたら理想ですw

また、変化があったら記事にしたいと思います^^

以上、読んで頂きありがとうございました^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^