ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

居住空間^^

我が家もi-smart に住み出して数日経ちました^^
内覧会も兼ね居住空間についての私の感想ですw

「トイレが広いって良いね。」
と言っても1畳なんで普通の広さです^^;
アパートのトイレが狭くて、しかも暗かったので
余計、広く感じます^^


我が家ではサイドのカウンターを
無くして正解だと思っています^^

壁が白いと空間が広く見えるってのは
本当ですね^^
工事中残念な出来事はありましたが^^;
アラウーノの性能がそれを吹き飛ばしてくれましたw
皆さん!アラウーノおすすめします!^^

「浴室は広くして良かったです^^」
掃除する面積が増えますが
広い方がかえって掃除しやすい気がします^^
1.25坪の浴室にして良かったと思います^^


足が伸ばせる浴槽!w

「収納力のある洗面脱衣所。」


3畳は欲しかったのでこの広さにしました^^
横に3マスあると
1番大きなリュックドレッサーが設置できます。
我が家の間取りではこの大きさが限界^^
我が家のポイントは洗濯機の位置の上に
棚とポールがあり、つり壁になっている所です^^

「リビングの有効スペースは6畳程です。」


狭いと感じた事は有りません^^
私達夫婦とワンコ1匹には丁度いい感じですw
人によって落ち着く広さってあるのではないでしょうか?

広いリビングって憧れたんですけど
6畳のスペースにソファと小さめのテーブルで
十分と思いました^^;

1番大きなテレビボードを採用したのが
良かったです^^
スッキリ?収納できてます。見た目はw


「ダイニング。」


食事やちょっとした作業スペースになってます^^
有効スペースはあまり無いと思います。
テーブルセットを置いたら終了w
大人4人座ったらいっぱいかな〜^^;

「和室。良いですよ^^」


4畳半。今の所、使用頻度は少なく
引っ越しの際
とりあえずの物置きになっていました^^;
今も玄関に近い事もあり
大量に買い物をした時に
一時的な物置きとなってます^^
玄関と繋げて正解でした。

あとは洗濯物干し場その①となっていますw


和室はDKの横にあります。
キッチンから1階全て見渡せる間取りになっています^^
西側ですが、標準ハニカムにしました^^

「キッチン。」


ワイドカウンターキッチンが存在感あります^^
物を沢山置いて作業できるのが良いです^^
収納力は抜群です。


ここのスペース。大人2人がすれ違えると楽ちんですねw


LDKは19.67畳。我が家の間取りでは
広くもなく、狭くもないと言った感じです^^
注文住宅の良さは「好きな間取りにできる!」
という点だと思います^^

「自分達の好きな間取りにできるから生活しやすいです!^^」

参考までに
居住面積の目安が下記の通りです^^


以上です。ありがとうございました^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^