ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smartの高気密高断熱を知る^^①

i-smart に住み着いて数日経ちました^^
建具の不具合が多少ありますがw
快適に生活しています^^
「いろいろあるけど、快適。」
結構、ブログあるあるではないでしょうか?w


台風が過ぎて数日、異常な天気です^^;
朝晩が非常に寒くて昼間が残暑で暑い^^;


そんな中、我が家は室温を一定に保っています^^
台風前に寒くてRAYエアコンを稼働しましたが
20畳ぐらいなら直ぐに暖かくなります。
さすが、高気密!w


屋外の様子がまったくわからないi-smart。
不便だという事で我が家も購入しました^^
一条ブログでよく見かけるやつ!

子機センサー付き温湿度計^^


なんか一条ユーザの仲間入りをした気分w



さて、とりあえず開封してみました^^

中身です。想像してたよりコンパクトです^^
本体は2DSぐらいの大きさですw

外気はこの時点で20度以下になっていると思います。
我が家は今のところ暖房無しでも
室温20度以下になった事はありません。



台風通過後、子機を玄関に設置しました。

玄関ドアは磁石が付くので
マグネットフックを同時購入し設置しました^^


日中の温度計の様子^^

玄関は日当たりが良く
この後、30度を超えました^^;

朝の様子^^

芝生の水やりに外に出たら
手が冷たかったです^^;
屋外の湿度が90%もあるのは
朝露のせいかも知れません^^
窓ガラスの屋外側が結露していました^^;


室温が一定に保たれるのは凄い事だと
高気密高断熱の凄さを実感しています^^

ただし!難点は乾燥です^^;

LDKは水周りも近いことから湿度は高めです^^
しかし、2階の寝室は乾燥気味^^;

我が家は寝室にエコカラットを施工。
現在、試しに霧吹きで水を吹きかけています^^
エコカラットは施工した状態では
カラカラの状態らしいので、今後どーなるか
楽しみです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^


子機センサー付き温湿度計。 - ペルペルの生活雑記。
詳しくはこちら^^