ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

振込手数料に関する私の偏見^^;

久々につまらない記事になります^^;

自身の銀行から他銀に振込む際の手数料ですが
せこい話、高いなーと感じています^^;
まあ、この手数料が銀行さんの収入源なので
しょーがないとは思っております。

ですが、業者さんによってはこの手数料を
込みで良いと言ってくれる業者さんもいます^^
単純にそれを良心的だなーと私は感じますw

一条工務店の支払いも振込手数料込みで良いです^^
各業者さんは各々違う様ですが
我が家は良心的な業者さんに当たり
手数料込みで良いという事になりました^^

少し嬉しい気分ですw

手数料ぐらいセコセコしない所が良心的ですw
後、車を購入した際も
振込手数料を払わなくて良かったです。

厳密にいうと手数料は銀行に払っていますが
業者さんが支払い金額から手数料分損してます^^;

ただし、私にとってこの手数料って馬鹿になりませんw
我が家もアパートの代金を振込にしていたので
なんだかんだ年間の手数料が8000円ぐらいに
なってました^^;

振込を銀行にお願いしてやってもらっているので
手数料を払うのは当然なんですが
払わなくて良い方法があるのならそっちを選びますw

なんで私がこんな記事を書いているのかと言いますと
今回、我が家のカーテン屋さんの支払いが
コンビニでも支払えたのですが
銀行で振り込もうとすると手数料が取られるのに対し
コンビニ決済では取られないという事になったので
???になったためです^^;
そーいえばコンビニって手数料取らないなーと
今さら思ったんですw

で今さら調べてみました^^
・振込用紙には手数料が必要なものとそうでないものがある。
・赤色の用紙、手数料受取人負担の表示があるものは、手数料不要。一条工務店も赤い用紙。
・振込用紙による水道代や電気代などの公共料金の振込み用紙も手数料がかからない場合が多い。
・青色の用紙の場合は、手数料必要の場合が多いです。(手数料不要の場合もあります)


「振込手数料はお客様負担になります。」と
謳っている業者さんもいます。
そーいう業者さんは経験上、すでに料金自体を
安くしてくれていたりします。
端数を無くしてくれる業者さんは割と多いです^^

同一銀行同士だと振込手数料がかからなかったりするので地元業者さんとかだと得かもしれません。

以上、ケチになった?いや節約家?
になった最近の私の記事でしたw
ありがとうございました^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^