ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

我が家のタレ壁事情^^完成編

書くことが多く全然記事が追いつきません^^;

タイムラグはありますが、ぼちぼち書こうと思います^^;

打ち合わせ時は
天井下がりやタレ壁って気になると思ってました^^;

一条で代表的な天井下がりはキッチンの換気扇。
ダクト配管による天井下がりです。
我が家は設計士のアドバイスにより
換気扇の幅分外壁まで下げました^^
キッチン全体を下げてお洒落な感じに仕上げる方も
いらっしゃいますが、我が家はいたって普通です^^
変な下がり方はしてないと思いますw


下がった部分のクロスは
クロス屋さんのオススメで壁のクロスにしました^^

我が家は天井のクロスも壁のクロスも
白いのでよく見ないと分かりませんw
嬉しい誤算は壁のクロスにした事で
前回記事にしたスーパー耐久性になった事です^^
この辺の天井や壁は汚れやすそうなので良かったですw

続いて、大体の方がタレ壁になるであろう
リビングとダイニングの間のタレ壁^^;
一条の宿命w広い空間にはタレ壁ができます^^;

建築時、いったいどのくらいタレるのか気になったので
計ってみた写真w大体27センチです^^

仕上がってみて

目線ってあんまり上にいかないので
気にならなかったですw

私が一番気になっていたタレ壁+下がりは


こちらもクロス屋さんオススメで壁のクロスに^^


他にもタレ壁は数カ所ありますが
天井も壁も白いクロスなので
ほぼ気にならないという結果になりました^^



以上、打ち合わせ時に気になった
タレ壁、天井下がりについての記事でした^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^