ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

間取り⑩吹き抜け

大工工事も着々と進んでいます^^

昨日の記事で上棟時の天気について
間違った情報を書いた事をお詫び致します。
正しくは下記の通り、

着手承諾時に説明を受けたはずですが^^;
覚えていませんでした。失礼しました^^;



さて、
久々に間取りについてw


「吹き抜けは贅沢品」でしょうか?


先輩ブロガーさんもその辺りを記事にしているのですが
知らない人から見たら贅沢品なんでしょうかね^^;

一条工務店はとくに追加料金無しで
吹き抜けにできます。
むしろ、坪単価が安くなる仕組み^^

しかし、部屋では無いのに坪単価の半額取られる?
という疑問は残ります。

先輩ブロガーさんが言うように、床ができるのに
床にしないのは、やはり贅沢なんでしょうかw

総工費を減らす意味では
「吹き抜け」と「バルコニー」を設けるのは
有効な手段かと思います^^


一条工務店であれば
吹き抜けは寒いという懸念はありません。


後は、明るく開放感があるというのが最大の魅力^^
仮に追加料金が発生したとしても我が家では
吹き抜けを採用していたと思います^^

吹き抜けは色々、悩みます^^;
まずはどこを吹き抜けにするのか?
我が家は迷わずリビングにしましたが
ダイニングや玄関という選択肢もあります。
あとは照明にも悩みますし^^;
シーリングファンを付けるかどうかも悩みます^^

私達夫婦は吹き抜けに憧れがあり
吹き抜けを採用しました。

一条工務店なら寒くない吹き抜けができるというのが
一条工務店に決めた理由の1つでもあります。
なので、我が家の選択肢として
吹き抜けがないi-smartは無いのです^^

ということで、
今後も吹き抜け愛を記事にすると思いますがw
よろしくお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^
参考になるブログが沢山ありますよ^^