ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

下水道事業受益者分担金と浄化槽(追記)

我が家は浄化槽。
なのに下水道事業受益者分担金が取られるのか!



と無知な私は焦った訳ですが(-_-)



名目が「下水道」となっているだけで
私達の地域では浄化槽も下水道もひとくくりの様です。



という訳で一条工務店の説明通りの費用しか
発生していないので問題なかったです。


まあ、役所の方の話はこうです。
「ご自分の費用で浄化槽を設置するなら下水道代は発生しません。ただし、浄化槽設置には100万円ぐらい掛かりますよ( ̄∀ ̄)ニヤリ」
「年4回のメンテナンスも法律で義務付けられていますよ。( ̄∀ ̄)ニヤリ」

と言われましたw




浄化槽を自分達の費用で設置したのなら
下水道事業受益者分担金は払う必要はありません。
それで請求されたら私も怒りますが
今回の件は私が無知なだけでしたw


今回の件でネットサーフィンしたところ
今まで浄化槽で不自由なかったのに
急に下水道整備される事になり
受益者分担金の請求が来た。
という方がいましたが、この場合、
自分の費用で浄化槽を設置したのなら
私も文句をいうでしょう。
ただし、我が家は今回、補助金を受けるので
仮に下水道整備されたら受益者分担金は
黙って支払うと思いますw
ていうか1回払った事になるので請求されないかも
しれませんね。


家を建てるのは
ハウスメーカーに頼んで終わりかと思ったのですが
いろいろと知らない事があり勉強になります^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^