ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

一条工務店と設計事務所の違い

一条工務店では契約金100万円を支払うと
設計士との打ち合わせがスタートします^^

そして、設計士の報酬としては確か10万円。

設計事務所への報酬はだいたい建築費の10%が
相場と聞いています。
調べてもだいたい10%です。
3000万円だと300万円です。
これが高いか安いかですが

設計事務所の仕事を調べてみると

企画調査
・建物調査(既存建物の構造調査、立て替え・改修についてのアドバイス
・土地測量、調査(敷地の調査、周辺調査)
・企画調査(立地による建物用途、規模検討、法的規制その他の調査)
・資金計画

建築設計
・基本設計(スケッチを重ねながら建物の基本形を形作っていきます。工事費概算を算出し予算内で実現可能かをチェックします。)
・実施設計(細かい打ち合わせを重ねながら、意匠図、構造図、構造計算、設備図等設計図書の作成をします)
・建築確認申請、その他諸官庁申請業務
・積算

工事監理
・施工業者選定(見積依頼、見積のチェック、業者選定についての助言、立ち会い)
・契約(請負契約の立ち会い)
・工事監理(工事期間中の各種検査、材料承認、試験立ち会い、打ち合わせ)
・工程管理(工期の遅れや施工工程の問題のチェック)
・竣工検査(完成引き渡しを前に検査)

引き渡し
・建物引き渡しの立ち会い
・完成図他完成図書の引き渡し
・維持保全についてのアドバイス
・瑕疵検査(引き渡し後一年目の検査等)

仕事としては
担当者、設計士、基礎監督、建前監督、工事長
の様な仕事を一挙に引き受けてやっているイメージで
一条工務店では分業しているものを実際の工事以外は
全部、設計事務所でやっているという感じです^^
なので一見高く見える報酬ですが
経費を見るとそんなに儲かる仕事ではなく
住宅の設計だけでは厳しいのが現状かなと思います。

もっとも公共施設、ホテル、デパートなどの
住宅以外の設計もしていると思います^^


さて
ハウスメーカーである一条工務店で建てる我が家ですが
設計事務所は検討の余地がありませんでしたw
一条工務店を気に入らなければ
設計事務所の選択もあったと思います^^;

ブログやインスタグラムを拝見していると
一条工務店を選んだ事は良かったと思っています^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^