ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

坪単価

そろそろ家に関する話題を書こうと思いますw
自分のブログを見返して、やはり皆さんが気になるのは
坪単価かなと思います^^
Ismart の坪単価は60万弱!ただし… - ペルペルの新築雑記。
以前記事にしましたが、我が家のi-smart の坪単価です^^

やはり、身近な人にも坪単価は必ず聞かれるので
関心があるのだと思います^^


そこでいろいろ一条工務店以外も調べてみました^^

ただし、ここで注意して欲しいのは、坪単価は
あくまで本体価格であるという点です。
いろいろオプションをつけると金額はそれなりに
上がると思うのであくまで参考です^^

坪単価29万以下

アイダ設計

坪単価30万〜50万

アイフルホームアエラホーム、アキュラホーム
エスバイエル(企画住宅)、クレバリーホーム
タマホーム、ユニバーサルホーム、レオハウスなど

坪単価51万〜65万

一条工務店エスバイエル(注文住宅)、住友不動産
土屋ホーム、東急ホームズ、東日本ハウス、桧家住宅など

坪単価66万〜75万

住友林業セキスイハイム積水ハウス大和ハウス
トヨタホームパナホームミサワホーム無印良品の家など

坪単価76万以上

スウェーデンハウスへーベルハウス三井ホームなど


他にもいろいろありますが、有名どころ
聞いた事のあるハウスメーカーだけチョイスしました^^
ハウスメーカーでも建てる家によって幅があるので
場合によっては高くなったり安くなったりはすると思います^^

後は標準でどこまで出来るのかという事も重要です。
私は実際、一条工務店しか知らないので分かりませんが
一条工務店は全館床暖房、トリプルサッシが標準で
概ね坪単価60万です^^
しかし!実際住むまでに諸々で坪単価80万になります!w
なので、例えばスエーデンハウスとか実際住むまでには
坪単価100万ぐらいになるんじゃないのか??
と思ったりします^^;
分かりませんけどねw



私は坪単価とか実際気にしていたかというと
あまり気にしていませんでした。
というのもよく分からなかったのです^^;

地元大工だと坪単価50万とか言われていて
一条工務店の家だと坪単価で10万高いです。
30坪の家だと300万高くなる訳ですが
全館床暖房、トリプルサッシ、高気密高断熱。
なんかそれなりに掛かると思うんですよね^^;
なので、こんな記事を書いておいてなんですが
坪単価にとらわれるのはどうかなと思いますw


結論を言いますと「坪単価は当てにならない」です^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^