ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

ビジネス戦略

新聞で面白い記事を見つけたので自分なりに解釈します^^

ビジネス戦略
女性の場合
・幸せにダイレクト「美しい。楽しい。おいしい。」
・今、そこにあるものから
・細やかにつながり、仲間を広げる
・しなやか
・やりたいことがやりたい

男性の場合
・勝負にダイレクト「大きく。強く。速く。」
・外からドカッと持ってくる
・一人勝ちを狙いすぎ
・直線的
・まずは失敗回避「メンツ重視、肝心な時にビビる」

全てがすべて当てはまるとは思いませんが^^
身に覚えがある事もありますw


いずれにしても
柔軟性、対応力って必要だと思います^^
臨機応変ってやつですw


皆さんは「感情労働」って言葉はご存知でしょうか?
お客さんの苦情や理不尽な要望にも
感情を抑えて対応する仕事の事を言うそうです^^
それを聴くということも労働なんだという考えです。

人はお金を持つと無理を言ってくるんだそうで
「金を払ってるのは俺だ!」って考えですね。
まあ、私も住宅新築に関しては一条工務店
この感情を多少持っていますw
なので
一条工務店の担当からすれば感情労働ですw


宅配の再配達の問題も、私もアマゾンのユーザーなので
他人事では無いんですけど
「すぐ届く。必ず届く。」ていう甘えがあるんですねw
そこには誰かが届けてくれているんですけど
あまり感情がなく「当たり前」になってるんです。
で届かないと激怒する人もいるという事で
感謝とかされない。
注文して翌日届くってすごい事で
決して「当たり前」ではないはずなのに
そこには「ありがとう」はない。
でも「ご苦労様です。」ぐらいは私は言いますよw
自分で時間指定してるのに居ない人も多いそうです。


皆さんも感情労働を強いられていると思いますが
過剰過ぎる状況は精神的によろしくありません。
個人的には「感情労働」という概念を持って
これからの仕事に勤めたいと思います。
上層部にこの考えがあるかは疑問ですがw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^


一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^