ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

家を買ってはいけない!?

ネットを眺めているとこんな過激な事を言っている
サイトもあります。
経済的に言うと日本の住宅には資産価値が
無いそうです^^;
持ち家はいずれ金銭的価値はなくなり
売りたくても売れないので
空き家が増えているそうです。

日本の住宅は中古市場が少なく建てるだけ建てて
後は放置空き家になる。
儲けているのはハウスメーカーだけなんだそうです。
で、新築が売れなくなるとハウスメーカーから
リフォームメーカーに転業するそうです^^;

さて、確かにそんな気がしますが
これはまあ、みんな生きていくためにはお金を
稼がなくてはいけないのでしょうがない。
経済活動だと思います私。



東京オリンピックのために
マンションが建設ラッシュだそうで
選手村もオリンピック後には
民間に分譲されるそうですが
これが失敗するとかなりの不況になるのではないか
と言われています。

金利を下げて住宅ローンを借りやすくして
住宅を建てさせる。
結局、経済だけ求めても豊かさは手に入らない。
分かってはいますがお金は必要なんですよね。


結局は土地に価値がありますので
家はそれに付随する物と考えた方が良さそうです。
立地条件は良い方がいいし都市開発や
公共用道路ができそうっていう場所は
価値がどーんと上がりますよね^^

あくまでこれは経済的に見た住宅の立ち位置であって
だから何?と言った見解ですw
どんな事を言っても思って見ても
生きてゆかなくてはいけませんし
生活してゆくうえで一戸建てが必要だった^^
ってことだと私は思います。



なんて事を思いつつも
長期優良住宅って何?② - ペルペルの新築雑記。
この長期優良住宅という制度にはちょっとだけ
資産価値が上がるのではと期待してますw
保険業界での住宅の価額も昔より高いみたいですし^^


家を買ってはいけない!?
は資産としては今の日本の住宅に資産価値はないよ
という事であり、それによって儲けようとか投資しよう
っていう人にはリスクかなと思います。
日本の住宅は投資にならない
むしろ負債や消費財である現状は
しばらく続きそうです^^;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^