ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

ハウスメーカー探訪③

家づくりを計画して
展示場巡りを始めました^^
そんな我が家もやっと着工となりました!
ハウスメーカーとの出会いは運命としか
言いようがありませんw
良い営業、悪い営業はいますしw
まあただの相性かもしれませんが^^

そんなこんなで展示場巡り中は
いろんな営業マンと出会いました^^




続きまして
ダイワマンです^^

ここは展示場に入り早速座らされ
お茶が出てきて、いきなり土地の話しを始めました。
なので展示場はほとんど見ずに終わりましたw
この時点で今までのハウスメーカーとは違いますw
展示場自体は大きいので住設以外は参考にならないと
今なら思います^^
まあ企業スタイルなのかもしれません。
土地がなければ話にならん!まず土地だろ!w
というのも納得いきます^^

ただし、ここの営業さんは天然というか^^
印象も良くインパクトがあり面白かったです^^
あとは趣味が合いそうでしたw
こんな営業に任せたいと夫婦で話していました^^

この営業さんは自分の家を見に来ませんか?
という事でさっそく見に行きました^^
奥さんの車が我が家のクルマと一緒だったので
驚きました。しかも色も同じ^^
そして、営業さんの車が私の欲しい車でした^^
嫁と「運命感じる」と話した記憶がw
家自体は玄関からお洒落な感じで洋風な雰囲気でした。
展示場とは違い生活感もあるので
イメージしやすかったです^^
リビング階段は直線ではなく折れ曲がりで
見せる階段ぽかったです^^
「これは高かったです!」と言ってました^^
間取りも家事がしやすそうな間取りでした。

ここで営業さんの天然が炸裂w
テーブルに座っていると
営業さんが何やらゴソゴソと
冷蔵庫から野菜ジュースを取り出し
「これしかないんで、これで良いですか?」と
聞いてきましたw
営業さん家で毎日飲んでると思われる
野菜ジュースを出してくれた模様ですw
たぶん充実野菜の紫色のやつ。
「そこはお茶でしょ」と思いましたが
面白かったです^^
コップもばらばらでしたw

後から奥さんが帰って来てお茶とお茶菓子を
出してくれましたが
「わしも頂こうかな」とお菓子を一緒に食べましたw
営業さんは私達が帰った後どーなったんでしょうか?w

私達はこの営業さんに「ダイワマン」という
あだ名をつけました^^

結局、営業さんは気に入ったものの
営業さん宅と建売を見学した結果
暖房をガンガンつけてるという印象が
私達にはマイナスとなってしまいました。

展示場に床暖房もあったのですが熱かったですし^^;
ガス併用をやたら勧めてきましたが
私達の地域ではガスは高いという印象があったので
そこもマイナスポイントになってしまいました^^;


営業はいいけど
ハウスメーカーのコンセプトがいまいち。
というのが非常に残念でした。
そこはやはり「家」を求めているので
仕方ありませんね^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^