ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

えい。えい。えーい。^^

予定通り地鎮祭を行いました^^

神主が神様を招き土地を浄め
家族の繁栄と工事の安全を祈願しました。

とくに笑いをこらえた事はなかったです^^
そして割と厳粛な雰囲気の中で
写真は一切撮ってません^^;

地鎮祭を迎える事は「おめでたい」事で
昔は地鎮祭後に関係者を
その場でもてなしたそうです^^

現在は簡略化されましたが昔は
家を建てる事はお祭り事だったのかなと思います^^

「えい。えい。えーい。」と鍬を入れるのは
浄めた土地を施主家族が初めて開墾する
意味があるようです^^

天気も良く無事終わったので良かったです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^