ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

初穂料


いよいよ我が家も地鎮祭があります^^
地鎮祭の段取りはすべて一条工務店
行なってくれるので
私達は初穂料を準備するだけです^^

地縄が張られるので基礎の大きさがわかりますね^^;

今から「えい。えい。えい。」の
練習をしておかなければw

嫁が笑わないか心配ですw

初穂料はなぜ「初穂」なのか?
昔は神事の際に食料などを供えていたので
「初穂」なんだそうで、今は現金が主流になりましたが
その名残りみたいですね^^


いよいよ地鎮祭かあー
待ち遠しかった着工ももうすぐです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^