ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

打ち合わせを振り返る④

昨年の7月上旬^^
だいたい月に一度のペースで
打ち合わせをしていました。

打ち合わせ4回目の内容は

・シューズクロークの扉無しに
当初は扉があったんですねw
開けっ放しになるんじゃないかとか、邪魔とか
付けない人もいるんで問題ないと思いました^^
シューズクロークに
パイプ付きの棚を施工したかったのと
玄関に手摺が欲しかったので
間取り上無い方が都合よかった様な^^;
隠したければロールカーテンでもいいかとも
思いました。

・シューズクロークの窓をカスミに
外からいろいろ見えちゃいますからねw

・玄関に手摺を設置
結構使うらしいです^^オプション8000円です
靴を履くときには何かにもたれ掛かる人が多いとか^^;
シューズウォールに手をついたら開いちゃいますからw

最初の間取りです^^

シューズクローク狭っ!開き戸!?w
たたき台的な間取りなので仕方ありません^^
最終的な間取りです^^

うん。イイね^^

・2階ホールの押入れをブックシェルフに
備え付けの本棚が欲しかった。書斎的なイメージでw

・2階ホールの棚を150㎝に
プリンターやパソコンを置く予定です^^


・キッチン換気扇の天井の形の変更
ダクト部分だけ下げると凸凹になるので
全体的に下げましょうと設計士案です^^

・カップボードの窓カスミに
ブラインド内蔵にできますがペアガラスになるし
視線もカスミとハニカムで我が家は
気にならないという事で

・冷蔵庫とパントリーの位置
キッチンの近くに冷蔵庫があった方がいいのか
パントリーがあった方がいいのか主婦目線でw

リビングから冷蔵庫へ行く動線がある等考慮して
最終的にこの間取り^^

・シューズウォールの上開けない
希望で開けられるようです^^
浮いているように見えるのがねらいだったようですが
開けない人の方が多いとか^^;
ライト付けるとカッコよくなりそうですが
埃を嫌った我が家では却下w


・オープンステア下の窓をカスミに
最終的に間取りが変わり窓は無くなりました^^;
いろいろ設計士が案を出してくれて^^
犬が外を覗ける位置に窓付けるとかw

リビングの通気とか^^;
しかし、リビングに窓がいっぱいあると
外部からの視線が気になり落ち着かないです^^

・主寝室にエアコン設置
一応オプションで設置

・電動ハニカム
1箇所10000円です^^
吹き抜け窓から紐が垂れるのは嫌w
大きな窓のハニカムは重いらしいw

・次回、窓サッシ打ち合わせ


毎回、結構内容があります^^
振り返ると当時を思い出しますね。

5回目の打ち合わせは宿泊体験棟で行い
窓の大きさの確認や間取りを少し確認しました。
担当がいなかったため確認事項書がない^^;
エアコンが効いていて寒かった記憶があります^^;
冷房もかなり効く印象を持ちました。
それより何より設計士の登場の仕方がインパクト強くw
今でも思い出します。
私達夫婦にしか分からないと思いますが
私達より少し遅れて来た設計士は
自家用車で現れました^^
勝手にファミリカーのイメージを持っていた私達は
颯爽と走り屋風の車で現れたので
ギャップにやられたのですw
元走り屋!?w

お陰で良い家になりそうです。
ありがとうございました^^

続きはこちら^^
打ち合わせを振り返る⑤ - ペルペルの新築雑記。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^