ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

住宅ローンについて考える⑧保証料

住宅ローン関係の記事です^^;
嫁には「つまらない。」と言われますw





融資実行前という事でいろいろ記事に
残しておきたいもんなんですいません。^^;




今回は「保証料」についてです^^



ネットで検索すると保証料は無駄!
と出てきたりします^^;



我が家は保証料を払わなければなりませんw
保証料は高いので穏やかではないです^^;



そこで「保証料」って何なのって事ですが
まず考えられるのが連帯保証人の代わりで す^^


連帯保証人とは、例のアレですw
「簡単に借金の連帯保証人になるな!」って
親に教わりませんでしたか?w


何かを契約する時
それこそアパートを借りる時や
就職や就業する時、連帯保証人が必要な時があります。


多額の借金をする住宅ローンなので
当然、連帯保証人が必要なのかなと
最初は思っていたのですが、そうでは無いようです^^;


まあ、数千万円の借金になるので
簡単に連帯保証人なんて見つからないですが^^;



そこで出てくるのが「保証料」なんですね^^
私が住宅ローンを借りる時に「保証料」
保証会社に払う事によって
連帯保証人が必要無くなります。

保証会社というのは
私(住宅ローンの借り手)の返済が滞った場合に
金融機関(住宅ローンの貸し手)に
借金を返済してくれます。

ただし、私の借金が無くなるわけではないので
注意が必要です^^;
そうなった場合、今度は保証会社が私に借金の返済を
請求してくるという仕組みの様です^^


金融機関(貸し手)側の保険ですね^^


その「保証料」ですが
借りる金額の⒈5%ぐらいが相場みたいです^^;
一括払い、分割払い、金利上乗せ等
金融機関によっていろいろあるみたいです。

また、保証会社にも審査があるようで
・単独名義でのローンの申し込みか
・借入金額に見合った収入があるか
・ローンの審査に問題がないか
等の基準がある様です^^;

場合によってはローンの審査そのものを
金融機関ではなく保証会社が審査してるとか
っていうサイトもありましたが
ホントかウソかは分かりません^^;


いずれにしても我が家は「保証料」を払います^^;
我が家が借りる住宅ローンの条件なのでw


調べてみると
「保証料」がない場合、事務手数料が割高とか
繰り上げ返済時の手数料が割高とありますし
審査が厳しいとか^^;
なので目先の損得では考えない方が良さそうです^^;


調べると結構、保証料無料の所はあります^^
主にネット銀行が多いですね^^

保証料無料=保証会社がない
なので金融機関側にリスクがありそうですが
頭の良い人が考えている仕組みなので
問題はないのでしょう^^

金利
・手数料
・保証料
を比べれば最低限、比較はできるかなと思います^^
すべてが安いという所はないと思います^^


いろいろ調べると一概に
保証料は無駄とも言い切れないので
やはり、自分で調べる必要がありそうです^^;

続きはこちら^^
住宅ローンについて考える⑨ - ペルペルの新築雑記。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^