ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

WPCウッドデッキ!^^

昨日は我が家のウッドデッキの記事を書いたので
減らしに減らしたウッドデッキ^^ - ペルペルの新築雑記。
続き的な意味でウッドデッキで
気になる事を記事にしたいと思います^^


まず一条工務店のウッドデッキ。
素材はWPCという素材です。
一条工務店で建築される方はおなじみの
バルコニーの床材と一緒なんですね^^

WPCについてはいろいろな方が記事にしているので
重複してしまいますが

Wood Plastic Combination
(ウッド・プラスチック・コンビネーション)
の略で木材とプラスチックを合わせた素材です 。

WPCの製造は
木材にモノマー (プラスチックの原料で
液状のもの)を重合剤(硬化剤)とともに注入し
加熱することにより
木材中の間隙に満たされたモノマーが
硬化することによって製造されるそうです。

WPCは
木材とプラスチックの両方の性質を合わせ持つ!
って事ですね^^

特徴は、見た目は木材ぽいけど木材よりも強い。
耐火性、耐薬品性等が向上され
特に耐摩耗性に優れているそうです。
ささくれはできなそうですね^^

WPCの用途としては
建築用としてフローリング、階段の踏み板
手すりなどに使われるほか、家具
ボートのオール、アーチェリーの弓
スキー板、ナイフの柄などにも
使われているそうです^^

また外国ではゴルフクラブの
ヘッドなどにも使われているらしいです^^

強度的にも木材より強く、劣化も遅そうです^^

ただし、製造コストが割高となっているため
少々お高め^^;


これだけ見ると
ウッドデッキには最適な素材ではないでしょうか^^


あと少し気になるのは夏場の温度です。
少し調べて見ましたが
WPCは熱くなるというサイトもある反面
それは色の問題で濃いと熱くなるとの事。
色が濃ければ
木材もWPCも変わらないという事でしょうか。

我が家はメンテナンスフリーで一条工務店
WPCウッドデッキを採用しましたが
完成したらその辺りをレヴューしたいと思います^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^