ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

我が家のこだわりとは②間取り編Part2

何気に振り返ると
こだわっていた我が家の間取り^^

そんな我が家を振り返る記事の続編ですw

我が家のこだわりとは①間取り編 - ペルペルの新築雑記。
前回リビングの話をしましたが
当初の間取りがこちらです。

希望通りだったので全体的に気に入ったのですが^^
なんかモヤモヤする場所がありましたw


↓ここと

↓ここです。



で私、

「こうなりませんか?」と希望しました^^
素人なのでオープンステアの下くぐれるんじゃない?
と思ったのですw




設計士の返答は「オススメしません。」との事でしたw


でさらに私は考えました。


それがこちらw

修正テープと無い頭を振り絞り提案しました^^;



そして

リビングの最終間取りの原型が出来上がりました^^




振り返ると私は異様に玄関からのアプローチに
こだわっていた様ですw
後はリビングの広さ確保、なるべく壁はいらない。
「玄関からリビングに入った時に
オープンステアが見える!ってのがいいんでしょ?」
と嫁に言われた記憶があります^^
「リモコンニッチつける場所ないじゃん」とも
思ったそうです^^
それは後々ねえw

設計士いわく男性はオープンステアとか
スリッドスライダーとか見せたがるそうです^^
まあそーいう気持ちもあったのかなーw

スッキリしている間取りが良かったてのはありますw

この様に振り返るとこだわっていたんだなーと
思うところがあります^^

今回はリビングでしたが
他も気づいたら次回に続くかもしれません^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^