ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

我が家のこだわりとは①間取り編

あまりこだわりの無いと思っていた我が家^^

振り返ると意外とこだわっていたのかな
という場所もあるので紹介します^^

まずは玄関ですが

明るくて狭く無い収納のある玄関。親子ドア。
玄関と部屋はドアで仕切りたい。エコカラット欲しいw
シューズウォール採用したい。窓開けて換気したい。
無駄に廊下いらないw手摺は必要だね。
間取り②玄関 - ペルペルの新築雑記。
間取り⑦玄関part2 - ペルペルの新築雑記。
前記事も同じ様な事言ってますがw
なんやかんや玄関は家の入り口って事で
こだわった形跡があります^^

続きましてリビングです^^

とにかくオープンステアとテレビボードを採用したい
という希望でこの間取りに^^

あまりこだわりのないように見えますが
当初オープンステアとテレビボードは
図面上左右逆でした。

玄関から入ってすぐリビングに繋がる
すっきりした間取りにしたいと希望し
最終的にこの形に落ち着いた感じです^^
リビングには吹き抜けもあり照明も悩みました。

このテレビボードは高額オプションだし9尺。
見ての通り1.5畳の間取りを必要とします^^
オープンステアも確かスペース的に3畳は必要で
スリッドスライダーと合わせると間取りの
選択肢が限られてくると設計士が言ってました^^

オープンステア・スリッドスライダー
テレビボード・吹き抜けは
我が家ではどうしても外せませんでした^^

お陰で壁がなくなりましたがw
壁って意外と大事だと後々分かりました^^;
スリッドスライダーは壁がないと付けれないし
リモコンニッチも壁がないと付けれません。

当初の間取りだと
リモコンニッチを付けられる壁がなくてw

どうしてもリモコンニッチを採用したかった我が家。
間取りをいろいろ検討しているうちに

無事付けられました^^

後はリビングにエコカラットを採用したかったのですが
貼る壁が無いので諦めましたw
無理すればできたかもしれませんが辞めましたw

それとIsmart で必ず必要なRAYエアコン。
オープンステアの登り口の壁しか場所がなかったですw

最終的には希望通り
リビング中心の間取りになったと思います^^

このテーマ長くなりそうなので次回に続きます^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^