ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

i-smart の坪単価は60万弱!ただし…

我が家は当初35坪からスタートし
最終的には施工面積38.7坪になりましたw
延べ床面積でいうと36.6坪なので
田舎では平均的な大きさですかねw



家を建てると言うと田舎では噂になり
周囲からもそれなりの反応があります。

「どこのメーカーで建てるの?」ていう
質問が一番多いです。

で答えると
良いよねっていう人はいますが
やめたらっていう人はいないので安心しますw

私の地元には最近i-smartが何軒か建ちまして
やはり目がいってしまいますw

車で道を走っていてもi-smart ってすぐ分かりますよねw

気になる車が多いように見える現象と同じですかねw
なんかこの車多いなっていう
あと自分の乗ってる車が多く感じるw
実際多いかも知れませんがw

なんか気になる物は目につくんですよねw


で話がそれましたが
家を建てるのは大変だけど楽しみで
周囲からの反応もあります。

皆さん気になるのは建物の価格かと思います^^
家を建てると言うと
「坪いくらだい?」と聞かれます。

私は「60万位だい!」と答えますと
「やっぱり一条は高いねー」と言われますw



これはあまり当てにならない話のやり取りですがw
私の地元の大工さんだと
坪50万くらいが相場かなと思います^^


坪単価を答える時に
私は本体価格を基準としています。
標準外設備を入れると坪80万くらいになって
しまうからです^^;


本体価格だけ見ると一条工務店の価格が
そんなに高いとは感じません。
床暖房や断熱材込みですし窓の性能も良い。
他より坪単価が高いのは当たり前って
感じに思ってます^^


後はオプションですが
車にオプション付けるのと一緒で
良い方が使いやすいし
長く使えると思っていますw

まあざっくり考えますと
3000万の予算だと2500万の本体価格になり
オプションが200〜300万。
諸経費が200万ぐらいになると思います。
で消費税がのかって総支払額になる。

オプションと諸経費は
建物や土地が極端に大きくなければ
同じぐらいかかるのではないでしょうか。
後はオプションいっぱい付けるとかw
外構を立派にするとかで100〜200万は
違うのかなーなんて思います。

最初に坪数を決めるとだいたいの予算が
見えてくると思います^^

35坪×60万=2100万
オプション200万
諸経費200万
で2500万+消費税200万
総支払額2700万ぐらいになると思います^^


後は地域によって
多少の価格差があるように思いますし
太陽光パネルを載せても違いますよね。

我が家を例にすると
本体価格の坪単価は約60万でした。
建物が大きくなるに従って
坪単価は下がる様なので参考程度に^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^