ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

凄いぞ日本の窓!

窓にやたらと興味がある今日この頃ですw

なぜか?
現在の住居が
プチプチ - ペルペルの新築雑記。
こんな感じだからですw

遮熱断熱は窓が大事だからですw

熱は窓から逃げて冷気は窓から入ってくるからです。

アルミサッシは冷たいです^^;

最近知ったのはガラスの面積が広く
サッシが少ない方が熱伝導率が少ないと言うことです。
ガラスは熱を通しにくいからです。

そこで最近一番興味のある窓が
リクシルのエルスターX
ガラス面積が大きくフレーム部分が少ない。
中間ガラスが薄いのでペアガラス並みの重量w
フレーム部分にも断熱材が入れられるらしいw

一条工務店も負けていませんけどねw



現在、私の中での三大樹脂サッシは
YKKのAPW430
リクシルのエルスターX
一条工務店の防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ

ですw








しかしここへきてリクシルから凄い窓が!
その名もレガリス!


ななななんと!5層ガラス!もはや壁!
だそうですw


規格外の窓ですね^^

どんどん進化してゆきますね。窓。


小さい窓の家が暖かいのは当然と言えば当然です。
外気の侵入が少ない。屋内の熱が逃げにくいからです。

大きな窓でも暖かい家は凄い事ですね^^



一条工務店の展示場で窓の
断熱性能の説明を実際のサッシを使って行なってますが
他のハウスメーカーでは見たことがなく
断熱性能に自信があるんだろうなと思いました。


なんせ自社で製造しているのが凄いところですw
追記:厳密に言うと
グループ会社が製造しているみたいです。


ただし、 建築基準法の防火地域とか
準防火地域になっていたり都市計画地域になっていると
窓も制限があるようですね。
この辺は難しいのでw
ちょっと説明を読むと
現在、Low-Eガラスと網の入ったガラスは
申請が取れている様です。
後はシャッターを付ける事で基準を
満たせる様です。
詳しくはこちら↓
樹脂サッシ工業会 | 樹脂サッシで日本を元気にする会
(世の中にはいろんな団体がいますね^^)



でレガリスですがw
日本発!世界最高峰へ!だそうです^^
中央のガラス以外がLow-E
しかも5枚でもトリプル並みの重量。
フレームに断熱材!

なかなか凄そうな窓ですね^^
日本の技術は凄いですね^^喜ばしい!

名前もかっこいい!w
(実は今年の4月には発売していたのですね^^;)




どんどん良くなります^^

一条工務店もきっとその内5枚ガラスになりますねw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^