ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

どーでも良くないこと②税金part2

今回の記事はつまらない記事ですw





税金の話です^^

妻に不評のつまらない話ですw

年末調整はお済みでしょうか?^^
会社勤めの方は終わっているので
今年の源泉徴収票と共に年収が
確定した事と思いますw

今年は多い、少ない。
税金いっぱい取られてるなーとか
いろいろ考えていると思います^^

私も給与所得者なので源泉徴収票を貰います^^
んーどうなんでしょう。



さて、年収に絡む話で言いますと
「すまい給付金」という補助金があります。
新築、中古住宅(個人間売買対象外)が対象。
住宅ローン減税と併用可能。
申請は引き渡しから1年以内。
収入に応じて最大30万円受け取れます。

結果ですが、












私は受け取れませんw残念です^^;
ボーダーラインを言うと年収が想像できて
しまうのですがw
収入金額510万円以下の方が対象の様です。
(資料を参考にしてますが、今現在なので
変更される可能性があります。
詳しくはハウスメーカーや市町村役場
役所、金融機関等に聞いてみて下さい。)

と言う事で「すまい給付金」は貰えないと
判明致しましたw残念です。。。

救いは年末調整で
多少、税金が返ってきた事でしょうかw

税金があまり関係ない記事になりましたがw
次回は住宅ローン控除についてとか
税額控除になるもの等について
記事にしたいと思います^^
(記事にしたいと思います。というフレーズを
多用しておいてなかなか記事にしていない
過去記事もあるのでw暇をみて記事にしたいと
思いますwでわ。)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^

一条工務店で建築予定の方は読んでみて下さい^^