ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

間取り⑨水周り


最初からほぼ変わらないキッチンから
洗面所の間取りw

とある営業マン宅からヒントを得ましたw

妻の要望を伝え
設計士が上手く考えてくれました^^
変則的なアイランドキッチンとでも
言いましょうかw
家事動線を考えた間取りになっております^^
後はわんちゃん動線でもありますw
これは後日、記事に出来たらしようと思います^^

最初、風呂上りにすぐジュースが飲めるように
洗面所側に冷蔵庫を配置しようとしましたが
嫁に「どんだけジュースが飲みたいの?」
とツッコまれ却下されましたw

しかし、リビング側から冷蔵庫に行く時には
今の動線が良いので結果良かったです^^




ただし1つ注意点がありますw
キッチンの換気扇ですが
外壁に隣接した場所でないとタレ壁が出来ますw

この様に換気扇から外壁までタレ壁が出来ます。

これは換気扇にはダクトが必要だからです。
外壁に面していれば直接ダクトを外壁に繋げますが
外壁から離れている換気扇は
外壁までダクトが天井を通っていくため
そこの天井は通常の天井より低くなります。

キッチンを建物の中央に配置する場合は
注意が必要かもしれません^^
どーしても壁を下げるのが嫌だという方は
換気扇を外壁に隣接する間取りにしましょうw




洗面所に関しては展示場などに行った経験から
3畳は欲しいと思いました^^
どうしても大きいリュックドレッサーを
採用したかったのと
脱衣所としても広く使いたかったので
3畳を確保しました。

後は設計士の提案で洗濯機の上に棚を設置しました。
ポールがあるので便利だそうです^^
オプションですがw

まあ最初からあまり変わっていないので
住設に悩んだぐらいですかねーw

後はゴミ箱の位置に悩みそうですw

続きです^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^