ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

オプション③エコカラット

我が家はエコカラットを施工しようとしています^^
LIXIL | エコカラット
↑こんな感じの吸湿、消臭効果のある
タイル調の材質の建材です^^
珪藻土に似た効果がある様です。

10年前くらいからある様ですね。
一条工務店ブロガーの方が採用されているので
参考になると思います^^
我が家もリクシルショールームへ行き
カタログを貰って来ました。
デザインは様々で価格も様々です^^
ショールームへ行くとサンプルを貰えます^^

一条工務店では安く施工できるプランも
種類は限定されますが用意されています^^

エコカラットの存在は
打ち合わせしている展示場とは別の
展示場で知りました。
そこは当時、最新のIsmart でした^^
営業さんが霧吹きで水をかけると
見る見る乾いてゆきました@@
おおー面白い!と当時は思いましてw
ショールームでカタログを貰ったり
いろいろ調べたりしましたw

要は屋内の無駄な湿気を吸収して
乾燥したら排出するようです^^
臭いなんかも吸収
有害物質も吸収するそうです。

我が家では玄関とトイレに施工^^
仕上がりが楽しみですw

エコカラットの性能はわかりませんがw
ある程度
部屋の大きさにあった面積を施工しないと
機能は発揮されない様ですねw
リクシルの推奨面積というのがあります。

しかし小面積でも
アクセントとしては良いものだと思います^^
トイレには性能を期待しつつも
デザイン性で選んだのでどうなるかは楽しみです^^

心配があるとすれば打ち合わせで
割れやすいと言っていた点^^;
確かにタイル調なので
強い衝撃で割れてしまいそうですw

今エコカラットはエコカラットプラスという
エコカラットの進化版もあるので
お値段は多少高くなりますがそちらも良さそうです^^

打ち合わせではこちらから言わないと
一条工務店側からはとくに勧めてこないのでw
これから建築予定の方は検討してみては
いかがでしょうか^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^