ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

目に見えない場所

家を建てる時に大事な場所
本当に大事なのは基礎
というか地盤ですw
先日、土地や建築に詳しい知人が
地盤調査は必ずした方が良い
その上でならどんな基礎でも大丈夫
ただ上手い下手の問題と
おっしゃっていましたw
一条工務店は検査や調査を徹底しているので
一応安心ですね^^
ハウスメーカーなら地盤調査は
必ず行うと思うので問題ないかなとは思います。

間取りが決まった現在
目に見えない場所が気になってきました(今さらw)

家の基礎や壁、壁内等w
構造に関してはハウスメーカーで工法が
違いますので一長一短あります。

I smart はツーバイシックス
(一般社団法人 日本ツーバイフォー建築協会 )
ツーバイシックス協会とかは無かったですがw
ほぼほぼ同じ工法だと思いますw
記憶では木材の太さが違うだけだったとw

日本の伝統的な工法は
柱を組み合わせて作る工法で、実家もそうでした。
(過去の古い記憶ですw)
太い柱を組み合わせて家を作ってました。
柱で支えあっている様な家ですね^^

対してツーバイシックスは面で支える作り。
壁や土台、天井で支える作りですね。
世界的に見ても増えていて
地震や台風等、外的要因に強い様です。
地震の多い日本には合っているのですかね。
世界的にも大規模な震災は多いので
期待できる工法ですね^^

家は家族を雨や風、雪wなどから守ってくれますw

家は自然の中に建っているので
目に見えない要因で不具合が出るのかなーと
また過酷な気象条件から人を守る物なので
しっかりして欲しいという期待もありますw

とくにまとまりの無いブログ記事になりましたがw
基本や基礎は大事w
家はまず地盤かなと今さら思ったので
こんな感じの記事になりましたw

追記:上記のリンク先の「デザイン性」という項目に
「基本自由設計」と書いてあったのが
なんかツボでしたw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
いつも読んで頂きありがとうございます^^