ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

外構①

外構に関しては最後の最後になりました。
とくに要望はなく
ドッグガーデンはとりあえず欲しいねーと
言っていましたw
(ドッグランと言う程広くないと思うのでw
ドッグガーデンと言う事にしましたw)

最初
門柱は要らないかなーと思っていたのですが
外構の打ち合わせを経て

こんなイメージに^^

草は要りませんけどねw

まず、赤いポスト!表札!インターフォンを
門柱に備え付けようと考えています^^
後はライトが欲しいところですね^^

その他外構に関しては基礎の周りに砂利を
敷くぐらいですw
砂利を敷いておくと
基礎の汚れが防げる様です。
とくに雨による泥跳ねが防げるとの事です^^

追記:砂利は防犯にもなるとのこと
泥棒は音が鳴るのを嫌がるとのことです^^

以上、とくにこだわりの無い外構ですがw
こだわりがあるとすれば
赤いポストぐらいですかね^^;
最初からポストは赤だなと決めていたのでw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^