ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

LED照明の話w

現在新築のご家庭ではほぼ
LED照明を採用していると思います。

我が家も当然の様に全館LED照明の予定ですw

打ち合わせの時に
聞きなれない言葉「lm(ルーメン)」という
単位が出て来ました^^;

以前の電球や蛍光灯は「w(ワット)」で
照明の大きさを表していましたが
LEDになり単位が「lm(ルーメン)」に
なったようです^^;
(今まで気にもしてなかった事ですw)

でまあ当然の事ながらwネットで検索して見ますとw

60w=810lmの様です^^

JLMA 一般社団法人日本照明工業会という組織が
ガイドラインを出しているので
興味のある方はHPを覗いて見てはいかがでしょうか^^
(少し覗いて見ましたが私の頭では理解が薄っすいので
簡素化してブログ記事にしてますw)

でシーリングライトで言いますと

6畳=2700lm〜3700lm
8畳=3300lm〜4300lm というのが

日本照明工業会が出しているガイドライン
電気屋さんやハウスメーカーが基準に
している数値かと思いますw

自分で記事を書いていてこの時点で
頭が痛くなるのはなぜでしょうかw

単純に電気屋さんで8畳用とか
6畳用で買うと思いますw

電気屋さんで
「3700lmのシーリングライト下さい!」と言ったら
「え!?」と驚かれるか引かれると思いますw

以上がLED照明のお話ですw
LED照明は資格がないと交換できないので
照明選びも大変ですね^^;
シーリングライトや電球型は大丈夫です!
自分でも交換出来ます!w

頭が痛くなったので今日はここまでw
次回もあるかもしれません^^;

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^