ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

照明について悩む^^;②

前回の記事では吹き抜けのダウンライトで
悩んでいると書きました。
それに対して、ぼんぼんさんという方に
コーニス照明というものがあると
教えて頂きありがとうございました^^

先日打ち合わせがあったので我が家で検討w

コーニス照明はホールと吹き抜けの間に
タレ壁を作り吹き抜けの天井を下げて
タレ壁と一段下げた吹き抜け天井の
間にライトを設置する。

多分こんな感じだと思います^^;
画像とか見るとカッコ良いです!

で自分としては吹き抜け天井と
2階ホールの天井は真っ平らが良かったw
後は南側の3連窓との兼ね合いが微妙w
ということでダウンライト無しの方向に
話を進めようとしましたw
(ぼんぼんさん申し訳ないです。)

が吹き抜け天井にダウンライトがないと
暗くなる恐れがあると設計士と担当に
脅された(嘘です)w
キャンペーン内で設置可能であるw
6畳以下の吹き抜けに
ダウンライト3つのお宅があり
少し暗い印象を受けた。
ダウンライトはそんなに目立たない。
(ここまで来ての予算追加は厳しいw
現在嫁の仕分け中w)

なのでそのまま吹き抜け天井に
ダウンライト4つで行こうと決断致しました!w
メンテナンスに関してはライトが切れたら考える!w

人生は決断の連続ですw

ぼんぼんさん貴重なご意見ありがとうございました^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^