ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓の考察④換気

文章化すると自分の考えが明確になりますw
ブログを書く事で自分の考えを
確認する良いきっかけになっております^^

今回は窓による換気です。
一条工務店などの高気密高断熱の家は
家が24時間自動で換気するので窓で換気する
必要がない。
逆に24時間自動換気を止めると
大変な事になる^^;
らしいのですw

一条工務店との打ち合わせの中でも
一条工務店の考えでは窓を開けての
換気は必要ないと言っていました。
気分的に窓が開いた方が良いw
ぐらいの感じらしいのですw

これはかなり地域差があると自分は思います。
夏暑い地域の場合
窓を開けると熱気が家の中に入ります。
高気密の家では熱気が抜けにくいのでは?
と考えてしまいます。
なので窓を開けない方が良いのかなと
思います。
逆に夏でも涼しい風を取り込めれば
エアコンは要らないかもしれません^^
地域によって温度差はあるので
生活スタイルは様々でしょう。
こんな時の疑問を解決してくれるのがネットの
良いところですねw
ブログチェックですw
実際住んでいる方の意見は
大変参考になります^^

だいたいまとめるとw
窓を開けたくなる時がある!ですw
掃除の時や気分的に窓を開けたくなる時
窓を開けた方が換気が早いそうですw
なので我が家も網戸採用しますw
オプションですがw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^