ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

どーでも良くないこと①税金

税金取られてますね〜w
取られているという感覚が
間違いでしょうか?w

私達はサービスを受ける際や
物を購入する際に対価として
お金を払います。
税金は公共サービスを受けるための
対価です。おそらくw
税金は使われ方が目に見えないので
ついつい忘れがちになります。
税金が無いと全て有料になります。
税金を取られない分
結局個人の負担が増えます。

道路、警察、消防、病院、学校等
税金で賄われています。
公共施設、ダム、河川の建設も
税金で賄われています。

身近では消費税や所得税
強制的に徴収されていますw

会社や企業と同じ様に
国も運用資金が必要で
国民が負担する事になります。

税金が最終的にどんな使われ方をするのか
気になるし、知るべきかと思います^^

住宅といえば固定資産税。
その使い道はとくに決まっていない⁉️

主に人件費だそうです^^;
なんだかよく分からないのが税金ですw
今後も勉強してなるべく分かりやすく
ブログ記事にしますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^