ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

カーテン打ち合わせ

4日ほどブログの更新を休んでましたw
その間にカーテンの打ち合わせがありました^^

今回はカーテン選びについてです^^

カーテンについてはとくにこだわりはなく
この窓にはカーテンが必要かなと思った場所に
カーテンをつけるといった感じですw

一条工務店提携のカーテン屋さんで
オーダーメードでの注文となりました^^

流れとしては間取りを確認しながら
カーテンが必要な窓をチェックして
どんなカーテンが良いか選ぶ感じです^^
あらかじめ色や種類を決めておくと
スムーズに決められるかもしれません。
しかし、実際建っていない家の
カーテンを想像でイメージだけで決めるのは
難しいですw
まあ家が建つまでに変更可能との事なので
一回で決まりというわけではなく
時間が経ってからイメージが変わるかも
しれませんw
見積もりもまだですしw

一条工務店の家は窓の性能が良いので
カーテンにそれほど機能性を
求めなくても良い様です^^
ハニカムシェードという
断熱遮光性のあるシェードも付いてますしw
なので
デザインやコストで選んでも良さそうです^^
ただ屋外からの視線が気になる場所は
遮光性のあるカーテンやレースを
選んだ方が良さそうです^^
一条工務店の家の場合
レースのみの方もいるようです。
また後から必要なら付けられるので
迷う場所は付けずに必要になったら付ける
という選択肢もありですね^^

いずれにしてもイメージやネットで
画像を調べて想像で決めるので
仕上がりが楽しみですw

最後にカーテンレールもいろいろ
種類があるので事前に検討しておく事を
オススメしますw


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^