ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓の考察③

滑り出し窓は一般の窓に比べて
風を室内に取り込む事に優れている様です^^

ただし一条工務店の家は窓を開けて
換気しなくても良いそうですw
むしろ窓は開けるな!って感じですw

しかし!窓を開けて換気したい!
って人は多いと思います^^

最近の住宅は室内の換気を行うよう
義務づけられています。
24時間空気の入れ替えを家自体が
行ってくれますw
なので窓を開けなくても室内の空気は
綺麗なのだそうです^^
むしろ外より家の中の空気の方が
綺麗なのでは?って事みたいですw
花粉症の人が一条工務店みたいな
高気密高断熱の家に入ると
症状が軽減されるらしいです^^
一条工務店の営業マンの話ですw)

一条工務店は他社に比べると
窓の種類が少ない様に思いますw
選択が少ないのは迷わなくて良い
という面もありますが
丸い窓や下が開く滑り出し窓w
横長のFIX窓はありません^^;

我が家は窓にこだわりがとくにないので
開くか開かないか
視線が気になるか気にならないか
出入りするかしないか
換気をするかしないか
ぐらいで大きさ、種類を決めた感じです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^;