ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

窓の考察②

窓は奥が深いですw
一条工務店の窓は高性能だそうです^^

そこで気になるのは他社の窓です。
トリプルガラスで検索すると
LIXILのエルスターX(発売前)と
YKKのAPW430が引っかかります。

エルスターXは内外がLow-Eガラスで
中間が薄板ガラスで軽量化。
中間層はクリプトンガス。
スペーサー、サッシが樹脂。

APW430がダブルLow-EかシングルLow-Eの
選択が可能。ちなみにダブルが遮熱
シングルが断熱だそうです^^
中間層はアルゴンガス。
スペーサー、サッシが樹脂。

一条工務店の窓については
前回触れましたので割愛します^^

一条工務店の窓は省エネ大賞を
貰っていますwAPW430も貰っていますw

ちなみに省エネ大賞とはなんでしょうか?
省エネルギー意識、活動および取組みの浸透
省エネルギー製品等の
普及促進に寄与することを目的とし
平成23年より一般財団法人省エネルギーセンターが
経済産業省の後援を受け主催してる。
省エネ製品等に与えられる賞ですかね^^

要はこの製品は省エネだ!
って事だと思いますw
サッシで受賞してる一条工務店
凄いですw
さすが高気密高断熱をうたっているだけあって
気合が入ってますw

ただ難点を上げると一条工務店の窓は
重たいんですよね^^;

一点訂正がございまして

前回わたくしが外開き窓

と言っていたのは

正確には「滑り出し窓」

だそうですw

失礼いたしました。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^;