ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

一条工務店⑤一条ルール

一条工務店では間取りの制限が有ります。
間取り上
必ずそこに壁が必要な箇所が出て来ます。
これは一条工務店では
構造上必要な壁と言っています。
まあ自分は建築関係は無知なので
そうかと納得してしまいますがw
納得されない方もいらっしゃるのかな
と思いますw
自由設計=「間取りは全て自由にできる」
ではない様ですねw
確かに構造無視して間取り優先だけでは
モロい家になりそうですw
その辺はプロにお任せですw

一条工務店では設計士が図面を作製して
それを本社に通して構造上問題がなければ
着手承諾になる様です。
ブロガーの方達が言っている
「一条ルール」とはこの事の様ですw
設計士がいくらいい間取りを作製しても
施主がどれだけ望んでも
一条工務店の本社がゴーサインを出さないと
出来ない様ですねw
まあルールはあくまでルールかも
しれないので抗う価値は有りそうですがw
我が家はとくに「一条ルール」に
引っかかるところはなっかたですw

上手く逃げた、設計士が上手く設計してくれた
と思っていますw

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^