ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

一条工務店④打ち合わせ-オプション

一条工務店では打ち合わせの時に

オプションをあまり勧めてきませんw

オプションは自分で調べる必要があります。

後からこんなオプションも有るのかと

後悔する可能性がありますw

そんな中ブロガーの方達のブログは

大変参考になります^^

 

我が家もブログを参考に

オプションを検討しました^^

Web上で内覧会もしているので

実際の様子が見れて良いですね。

 

一条工務店での打ち合わせでは

仕様書という書類を使います。

一条工務店の標準設備とオプションが

ざっと載っている書類です。

その仕様書とクロスのカタログがあれば

ほぼ間取りは確定出来ます^^

我が家は今そこまで進みました。

 

オプションはプラス料金が発生する設備です。

なので総支払額に影響するので我担当は

あまり勧めてきませんw

一条工務店オリジナルのオプションだけでも

200万円ぐらいはいくと思うので

検討は必要です^^;

展示場でほとんどの設備が見れるので

参考にするのも良いかもしれません^^

 

ブログを見ているとオプションは大体

200万円〜300万円に収まればそこそこ

良い家になりそうですw

中には400万円オーバーの強者もいるので

凄いと思います^^;

我が家は大体200万円ちょっとですかねw

…もう少しいくかもしれません^^;