ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

間取り④初心者入門w

間取りは最初よくわかりませんでしたw
平面図ですしw
新聞広告とかにも入ってますよね
なんとなーく各部屋何帖とか書いてありますが
実際の面積は手に取るようには分かりませんw
展示場も広すぎて分かりませんw
営業マンが「ここまでで何帖です。」
と教えてくれますが実際建ったものが
想像できないのですw
ちなみに何帖、何畳は同じに思って下さい。
畳一枚分が一畳です。
畳二枚分が一坪になります。
一坪はほぼ一辺が182cmの正方形になります。
182cm*182cmで一坪は約33.1平米ですw
最初の打ち合わせでこの辺の事を
教わります^^
30坪の家は畳60枚分の
床面積があるという事ですね。

一条工務店のIsmart 二階建ては
ほぼ総二階になりますので
一階が15坪だと30坪の建物になります!
一階を1坪増やすと二階も1坪増えますので
合計2坪大きな家になりますw
なので一階の面積を1坪増やすと
もれなく坪単価が2坪分増えますw
しかしバルコニーと吹き抜けは
なぜか坪単価が半額なのですw
(階段の上は床がありませんよね)
吹き抜けはお得なのか?
(その辺はまた機会があったら触れますね)w

長くなりましたが以上が入門編ですw
間違っていたらすいませんw


続きです^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
^^