ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

登記とか①

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
スマホはバーナを貼るのも大変^^;
家を建てる時には土地や家屋を
法務局やら何やらに登記しないと
いけないんですねw
一条工務店で家を建てると決めて
間取りがそろそろ決まりそうですが
土地の登記やら何やらも同時進行ですw
面倒だし難しいので
司法書士」に頼みました。
司法書士は登記に詳しくそれを生業に
してる人ですw
地元の司法書士さんは
「測量」や「家屋調査士」も兼ねているので
その辺は詳しいし頼りになります^^
相談だけなら無料ですし。
住宅ローンの設定?も司法書士さんの
仕事の様です。
ネットを見ると登記は自分で法務局に行けば
できる様ですね。
ただし時間が無いし知識もない
手間も掛かりそうなので
確実に登記するには頼んだ方がいいのかな
と判断しました。
もちろん料金は発生しますが
確実性と手間を考えたら高くはないかなと
思います。
我が家は「所有権移転」を行いました。
相続による登記になります。
その登記に一筆(1つの土地)につき
13000円ぐらいでした^ ^
司法書士の報酬はとくに定額はないので
その司法書士により多少前後するみたいです^^
これで晴れて固定資産税が発生する事に
なりましたw