ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

オプション①キッチン天板御影石

我が家はキッチン天板に御影石を採用します^ ^

 

御影石ってなんでしょうか?w

1番に思いつくのは墓石ですw

硬度が高く掃除が楽!見た目がカッコいい。

重厚感がある!耐久性がある!

いい事ばかりありそうですが

ガラスの食器は簡単に割れてしまうそうです。

 

オプションとしては高い安いと

賛否両論ありそうですが

我が家は採用でお願いします^^

 

御影石は大理石と何が違うのでしょうか?

 

大理石は‥

柔らかく加工が容易

炭酸カルシウムが主成分のため酸性雨に弱い

 

御影石は‥

硬く加工しにくい

風化に強く耐久性がある

 

なので海外では大理石のお墓がありますが

日本のお墓は圧倒的に御影石ですよねw

 

まあ硬いので頭を打たないように

注意が必要ですねw