ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

気になる事①ペットボトルの水の価格

今回の記事は

直接家を建てる事には関係ありません^^;

 

素朴に疑問に思ったので記事にしました。

 

ペットボトルの水の価格ですが

コンビニで550mlが税込108円

2ℓが100円です!

容量が約4倍なのに2ℓの方が安いのです!

どーいうことなのでしょうか?w

 

どーでもいいといえば

どーでもいいんですがw

 

やはり気になりますw

疑問は全てネットで検索の時代!w

簡単に調べられます。

いくつか調べるとコストや需要と供給の

関係らしいことが分かりました。

詳しくは色々な方が記事にしていますw

 

つまりコンビニでは550mlの需要が多い。

ディスカウントショップ等では2ℓの

需要が多い。生産コストは550mlの方が高い。

それでこのような価格設定になるみたいですw

 

割高と言いながら自分もコンビニでは500mlの

ペットボトルの飲料水を買いますけどw

 

消費社会でいかに消費を抑えられるか

資源は有限なので考えないとですよね。

 

一条工務店御影石も有限らしいと

どこかのブログで見ましたw

いずれ無くなるんですかね。

貴重なオプションになるんでしょうかw