ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

資金計画

家を建てるにあたって

その資金をどうするかは

重大なテーマです。

 

家は高いです!ほとんどの方が

住宅ローンを借りる事になるでしょう。

 

我が家も当然住宅ローンです。

 

住宅ローンについては無知なので

今まさに勉強中ですw

 

簡単に言えば長期に渡る借金です。

しかも高額!

やはり自分で調べたり金融機関で

相談したりして、納得してから

計画を立てたいと思っています。

 

契約前に一条工務店の担当の方に

返済計画をざっくり計算して頂き

予算3000万ぐらいからでと伝え

前後しても納得した家を建てたいと

思っていました。

 

金融機関にも現在相談していて

だいたいのめどはついてきました。

 

住宅の見積書以内の費用は

住宅ローンで払えますが、その他に

保険や登記費用、家具家電

住宅ローンの保証料など

現金も必要になってくるので

しっかり計画を立てないといけません。

いっぱいいっぱいの計画では

現金が足りなくなる恐れがありますw

 

具体的にいくら掛かるかは

後日、記事にできればしようかなと

思っております^ ^