ペルペルの新築雑記。

一条工務店で家を建てました。ついては沢山の方のブログを拝見し参考になったので、自分の記事もこれから建築される方の参考になればと思います^ ^

2016-11-05から1日間の記事一覧

窓③ガラス(追記しますw)

Low-Eガラスには2種類ある様ですw 遮熱と断熱用です^^ i-smart の窓ガラスは中間が断熱用で 外側が遮熱用ポイですねw 外側で太陽の光を遮熱して 中間で室内の熱を断熱してるポイですw 奥が深いです「窓」w ^^

窓②サッシ

前回の窓ガラスに続き 今回はI-smart のサッシについてです^^ 一条工務店のI-smart のサッシは樹脂製です。 サッシの種類は 木製、樹脂、アルミ等があります。 最近は複合アルミといって樹脂+アルミの サッシもある様です。 窓といえば冬場の「結露」が 問題…

窓①ガラス

今回は窓についてですが 一条工務店のi-smart の標準窓には 「防犯ツインLow-Eトリプル樹脂サッシ」 というかっこいい名前がついていますw 窓ガラスは3枚構造です。 この窓は調べてみるとどーやら 凄いらしい事が分かってきましたw 簡単に説明すると 室内側…

一条工務店⑤一条ルール

一条工務店では間取りの制限が有ります。 間取り上 必ずそこに壁が必要な箇所が出て来ます。 これは一条工務店では 構造上必要な壁と言っています。 まあ自分は建築関係は無知なので そうかと納得してしまいますがw 納得されない方もいらっしゃるのかな と思…